こんばんは!gami(@gami.tokyo)です。

今日は外に出っぱなしの一日です。

LIVEのリハーサルが終わって今から打ち上げに行く前に書いてます。

マイクロフォーサーズで動画撮影

僕はカメラを使って、写真だけでなく映像も撮ることがあります。

主に、自分のLIVE映像を残すことなのですが、たまに友達のLIVEを撮ったり…LIVEばっかですね。

昨日は友達からPVを作って欲しいと依頼を受けて、撮影に行ってきました。

数台を一度に使って撮影するのですが、難しい…。

Final Cut Pro Xを使うようになってマルチカム編集もやるようにはなりましたが、撮影は大変ですね。

編集でどうにかならない画を撮っちゃうと大変です。

以前、30秒のCM用動画みたいなのを作りましたが、そちらはまあまあでした。

※撮影させていただいたLibratoneさん。歌が声の抜けが気持ちいいです。

音と、映像が別だと楽なのですが、一緒だと編集は大変です。

後から合わせることができないですからね。

とはいえ完成が楽しみです。

Final Cut Pro Xもまだまだ勉強中なので、頑張っていい感じに仕上がるようにしたいと思います。

MacBook買うか、iPad Proを買うか

先日、仲良くしているブロガーさんから、「今年は13インチ買います!」という話が出ました。

今年は13インチの廉価なMacBookが出るという情報が出てきていますね。

動画をやらないのなら、廉価版もありだなあとワクワクしています。

ま、あと1ヶ月もしないでそのあたり詳しく分かりそうですね。

個人的に予想を裏切って出て欲しいのは、

・iPhoneSE2

・iPad mini Pro

・第8世代コア搭載のTouchBarなしMacBook Pro2018

です。

期待薄ですが、出たら盛大に喜んで全部買ってしまおうかと思います。

今日は9月2日(日)に出演する野外フェスのゲネプロで、野方のスタジオに練習にきています。

100人近いプレイヤーやスタッフで作りあげるイベントで今年も楽しみです。

残り数時間ですが、今日も楽しんでいきましょう!