おはようございます!gami(@gami.tokyo)です。

昨晩は、Diaryを書きやすくするために、WordPressを弄ったり、音楽イベントの告知関連でwebサービスを弄ったりしていました。

Intelさん、第9世代出すってよ

ついこの間、MacBook Pro 13インチが第8世代のCPU積んできて「うおおお!キタぁ!」と高まってた僕を横目に…

Intelさん第9世代プロセッサ出すそうです。

「えっ!」てなりました。ええ…。

10月発売とのことなので、iPhone発売頃の時期になるんでしょうかね。

そういえば、MacBook Pro2016もKabylake発売後に発売されて、それから1年経たずに僅か7ヶ月ちょっとでMacBook Pro2017が発売されるという過去がありましたね。

今回はMacBook Pro2018は7月に発売になってるので、2019が出るとしたら、来年6月…約1年後ってことになるんでしょうかね。

初期ロットのものよりも、供給安定してきてから積んで貰った方が、なんとなく安心という気持ちもありますが、最新プロセッサを積んだMacBook Proを早く使ってみたいなあという気持ちの方が上をいきますね。

Touch Bar搭載機しか2018 ver. が出なかったので、見送ってる僕にとって、2019でTouch Barなしバージョンが出てれることを願うばかり。

Twitterのbot作ってみました。

かれこれ10年ほど、出演させてもらっている音楽イベントがあり、今年はそのWeb関連を担当して色々やってます。

 

アマチュアコピーバンドの野外フェス的な感じなのですが、10年もイベントが続くと、規模も大きくなってきてます。

映像も残していて、一体何台カメラあんだこれ!?ってくらい、色んな角度から撮影されたりしてます。

知名度はまだまだだったりするので、インターネットのチカラも使って、たくさんの人に知ってもらえないかなあと思い、昨晩YouTubeにアップされている動画をtwitterに自動投稿してくれるbotを作成しました。

正直、このイベントの映像作品はかなり気合いが入っているので、映像からでも興味もってもらえたらなあと思ってます。

興味あるかもなって人は、アカウントのフォローお待ちしてます。

何十もの動画が1日6本程度、ランダムに配信されるようになっているので、フォローしてくれる方はお楽しみに!

イベントのことも、近々BLOGに書きますね。

さあ、今日も楽しい一日にしましょう!