こんにちは!gami(@gami.tokyo)です。

台風が西日本に近づいてる影響か、東京も雨降りですね。

喫茶店にいるのですが、さっきから降ったりやんだりの繰り返しで、移動のタイミングに悩みながら書いてます。

クラウドファンディングは難しい?

面白いガジェットを手に入れるために、僕は「Indiegogo」「Kickstarter」など、海外のクラウドファンディングを利用することがあるのですが、出資してからうまくいかずソワソワしてしまうことが多々あります。

先日、新しく開発されているアクションカムがとても魅力的だったので出資してみました。

当初、「8月〜出荷」となっていたのに、8月に入ってもなかなか情報が更新されず、心配していました。

先日、やっと情報更新されたのですが、何事もなかったかのように、「あと5〜6週間で出荷を始めるよ!」みたいなメッセージが書いてありました。

遅れてしまってることには全く触れてない。

ちゃんと完成して出荷されるのか不安になります。

以前、MacBookのThunderbolt端子を、以前のMagSafeと同じように繋ぐことができるようにするガジェットの開発にも出資したことがあるのですが、その時も商品の到着は予定を5ヶ月ほど過ぎてから到着しました。

ひょっとして頓挫してしまったのじゃないかとハラハラしながら過ごしていましたが、到着した時はホッとしたものでした。

結局、発熱がひどくて使えたものではなかったのですが、夢を見させてもらいました。
今回のカメラもSony製のセンサーやRX0IIに似たギミックがあったりで、気になってるのですが、無事完成してくれるか心配です。

でも、投資ってこういうもんなんだよなあとも思うので、腰を据えて待ってようかと思います。

モノにばっか投資してないで自己投資も大事ですね。
今日の残り時間はやるべきことと自己投資に時間を使いたいと思います。

今日も楽しんでいきましょう!