こんにちは!gami(@gami.tokyo)です。

今日も東京は暑いですね。

37℃とかって予想出てましたが、自分の体温より暑いってなかなかです。

もうぬるめの風呂。

軽さは正義を考える

IMG 2960

MacBook12インチを手放してからというもの、外に持ち出す重量が重くなってしまい、暑い中での持ち運びがずっと気になっています。

そもそも僕はポリシーに『軽さは正義』を謳っています。

Macを持つ前もVAIOの軽量なパソコンを持ち歩いたり、カメラも画質と持ち運びのバランスを考えてマイクロフォーサーズを選んできました。

こうやってテキスト打ちの作業が多いことを考えると、どうしてもMacBook12インチが頭から離れません。

もしもの為のMac充電用モバイルバッテリーや、電源アダプタ、バックの重さなどを計算していたら、かなり重さに差が出てしまうことが分かってきました。

なんども買っては売ってを繰り返してきた12インチですが、これはまた買ってしまうかもしれません。

そうなってくると動画編集と家作業用にMacBookPro 13インチが成り下がってしまうわけですが、もうiMacにして据え置きにしたほうがいいんじゃないかとも思ってきました。

他社のように13インチで1キロ切ったものとか出してくれないかなあ。

Appleの9月の発表が待ち遠しいです。

 

今日は友達のLIVEの撮影に川崎に来ています。

重さの関係だったりで、今日は1台で撮影するのですが、どこまでできるか。

E-M5 Mark IIでレンズ交換しながらどこまで戦えるか、お試しです。

 

お盆も過ぎて、夏も後半戦。

今日も楽しんでいきましょう!