おはようございます!gami(@gami.tokyo)です。

昨日は、出張帰りに新宿で作業して帰ろうとしたら、ゲリラ豪雨にあいました。

ホント一瞬ですね。

雷なったと思ったら滝のような雨が降ってきて、すぐに地下に逃げ込みました。

電車が止まる前に帰ろうと思ったのですが、完全に巻き込まれてしまい12時前に家に着きました。

電車が走るまで喫茶店で作業を続けていたので、捗って良かったんですけどね。

Final Cut Pro XをMacBookProで使うのってどうなの?

Screenshot 2018 08 28 1 08 18

僕はMacBookPro2017のTouchBarなし、メモリ16GB、コアi5というモデルを使っています。

昨日やってた作業には、Final Cut Pro Xを使ってマルチカム編集がありましたが、このスペックで充分動いてくれました。

編集の内容は、6つの画像と1つの音源を使ってマルチカム編集をしていたのですが、カメラの切り替えなどもまあ動いてくれます。

若干タイムラインの表示がおかしくなったりとか、表示されなかったりはあります。

他にもたまに「コマ落ちしました」みたいなメッセージがでますが、プレビューの話なので、作成するMovie自体には影響なかったようです。

書き出しも5分の動画程度ならそんなにかかりませんでした。

唯一問題だったのが、「バッテリー」です。

MacBook12インチにFinal Cut Pro Xを入れてた時に比べれば、全然持つのですが、結構な勢いで減っていきます。

動画編集は、電源のあるところでやるのが一番ですね。

動画編集するなら、スペックはもっといいものでやった方がスムーズだと思います。

僕は家だとあまりやらないので、モバイル必須というわけで今のモデルなのですが、正直もいちょいスペック高めのTouchBarなしモデルが欲しい…。

MacBookPro2018…遅れて4コア搭載のTouchBarなしバージョン出ないかな。

今週はほぼ毎日夜遅くまでやることが立て込んでいるので、ブログもToday’s Diary しか書けなさそうです…。

カメラのこと、iPadのことなどなど、書きたいことが山ほどあるので、気分転換にちょこちょこ書いていこうと思います。

東京は今日は気温下がりそうです。

僕の地区では昨日より6℃下がるとのこと。過ごしやすくなるといいですね。

今日も楽しんでいきましょう!