こんばんは!gami(@gami.tokyo)です。

久し振りの記事(日記?)になってしまいました。

趣味のLIVE、カメラ撮影、BEER探訪などはちょこちょこ行っていましたが、それ以外は仕事ばかりといった感じで、あっという間に師走です。

ここから1ヶ月は仕事がMAX忙しいよ!って方も多いのでは?

僕も漏れなくその一人ですが、書きたいことが沢山あるので、Today’s Diary にちょっとだけ。

iPhoneSEから8に変えて2ヶ月

もうこいつ以外居ないよ、iPhoneSE最高だよ!iPhone6以降のまるっこい機種には変える気ゼロだよ!

そう思ってたのももう2ヶ月以上前のこと。

すっかりiPhone8最高!ってなってます。

マジ最高。

とはいえ、新型のiPadのデザインのようにiPhoneSEチックなデザインが最高に好きなわけなのですが、スペック的な側面もあってiPhone8の方が、より良い選択肢だったなあと思っています。

  • 僕の仕事環境や、音楽を聴く環境を考慮すると、防水性能が良かったこと。
  • たまにLightroomをiPhoneでも使いたいことを考えるとスペック的に良かったこと。
  • 文字こそ小さいですが、読書端末としても悪くはないこと。

このあたりが、僕に「iPhone8いいじゃん!」と思わせてくれた理由になります。

詳しくは、繁忙期終わったころに、改めて記事にしようかと思ってます。

もう一回言っとこ。iPhone8最高。

フルサイズの一眼レフを使ってみた話

ミラーレス一眼を使ってかれこれ6年くらい経つのですが、その間ずっと「マイクロフォーサーズ」という規格のセンサーを搭載した機種を使い続けてきました。

しかし、先月ポートレート中心の撮影をしてらっしゃる写真家「Ilko ALLEXANDROFF」氏のYoutubeで見てしまったのです。

α7の初号機が安くて良く撮れるよ!って動画を。

安い。初号機とはいえ、SONYのα7シリーズがこの値段で買えるのか!

早速、フルサイズを購入してみました。

が、実際使ってみてどうだったかというと、僕には合いませんでした。

まだ手元にはあるのですが、今回は手放そうかと考えているところです。

そのあたりの理由もまた時間を作ってお伝えしようかと思います。

iPhone8の件も、カメラのフルサイズ機の件も、結局の話をすると、(今の)自分に合っているかどうかというのがキーワードになる感じでした。

合う合わないはあれど、この2つのガジェットおかげで普段の生活も、現状が今の自分に合っているのか考える必要があるなあと色々考えを巡らせてくれたのでした。

こんなことにまで考えを巡らせてくれるなんて、ガジェット達はホント最高だなあ。

さあ、そんな幸せな気分で、今日の残り僅かな時間も楽しんでいきましょう!