こんにちは!gami(@gami.tokyo)です。

今日の東京は36度まで行くらしいですね。

昼過ぎに外に出たら汗が一瞬で噴き出しました。

これはたまらない…。

何が問題?家のネット環境からBLOGに接続できない

家に帰ると自然と家のWiFIに接続されるのですが、gami.tokyoに接続出来なくなってしまいました。

同一ネットワークでiPadやMacからもアクセスしたけれどもアクセスできない。

となると、筐体の影響はないというわけでレンタルサーバーの会社に連絡してみたけれども、そちらの影響でもない模様。

致し方なく、googleのパブリックDNSなるものを設定したら接続できるようになりました。

正直、ネットワーク関係のことはさっぱり分からないので、原因が特定できていないのですが、とりあえず繋がったという訳でよしとしました。

こういうのはトラブルが起きた時に自分で原因を把握して解決するのが一番な気がしているのですが、もともと知識のない領域だとチンプンカンプンなので、勉強しておかないとなあという気がしました。

とりあえず繋がって何より。

MacBook 12インチが未だに恋しい件

先日から、13インチ一本で行くと決めて、やっているのですが、持ち運びのこととバッテリー持ちの問題を考えると、やっぱり12インチいいなあとなってます。

何より、もう販売されていないというのが後ろ髪を引く原因です。

Appleの再整備品リストにはいくつか出ていますが、中古市場ではエントリーモデルが¥95,000くらいで出てますね。

お金の余裕があれば中古品買ってしまいそうです。

 

今日は銀座に来ています。

先日発表になったα7IVの展示機を触りにソニーストアへ。

先程触ってきたのですが、もうなんかもう…

ここでは語り切れないので、後ほど記事にします。

 

暑いですが、8月最初の金曜を楽しんでいきましょう!