おはようございます!gami(@gami.tokyo)です。

先日まで、研修と旅行を兼ねて東北に行っていましたが、一昨日東京に戻ってきました。

盛岡や仙台では色々な人と出会って刺激を貰ったり、鈍行列車での移動では一人の時間が多く、たくさん考え事ができたりと刺激の多い旅でした。

Diary 始めました

大学生の時に、路上活動のために自分のサイトを「魔法のiらんど」さんで作って日記を書いていました。

mixiをやっていた時にも、友達に向けて日記を頻繁に書いてました。

元々、そういうのを書くのが好きだったなあと、先日電車に揺られながら考えてました。

このBLOGはガジェットのこととかを書きたい!と思って立ち上げたんですけれども、自分のことを書いてもいいんじゃないかなあと。

僕がどんなことを考えているのか、どんな生活をしてるのか、ちょっとだけここで発信していきたいなあと思いました。

記事にするほどでもないことや、気になるNEWSについて思ったことも、ちょこちょこと書いていくので、よければ読んでくださいね。

BLOGの外装いろいろ変えてみました

先日、「Push7」というアプリを教えてもらい、導入しました。

私がよく見に行く、「gori.me」「部長ナビ」「Father LOG」などで導入されているのですが、新しい記事が出たらプッシュ通知してくれるアプリです。

よく見るサイトを1つのアプリで最新記事順に見れるので重宝しています。

gami.tokyoも対応しましたので、よければアプリ導入して試してみてくださいね。

その他にもモバイルフッターボタン(スマホとかで見たときに操作しやすくするボタン)を追加したり、ちょっとしたデザイン変更を行いました。

ブログは書くのも楽しいですが、デザインをいろいろ変えるのも楽しいですね。

星景撮影行ってきます!

まだBLOGにカメラの記事はありませんが、かれこれ数年カメラに興味を持って、いろんな写真を撮っています。

今日は、友達に誘われて、千葉の方まで星を撮影しに行く予定です。

先月、富士山・河口湖近辺に夜中〜朝まで撮影に行って星を撮影しましたが、設定の仕方を学びながらで、あまり納得のいくような写真が撮れず…。

9930840

うーん…暗い。

ピント調整、露光時間などなど…もっと綺麗に撮るコツがありそうです。

そんなわけで、今回はリベンジのつもりで行ってきます!

僕の使ってるカメラは、どちらかというと初心者やフルサイズ機のサブ機として使われることもある「マイクロフォーサーズ」という、やや小さ目のセンサーを詰んだ機種ですが、どこまで戦えるか挑戦していこうと思います。