こんばんは!gami(@gami.tokyo)です。

今日はやけに涼しい東京です。

秋近づいたかなと思いましたが、夏、まだまだみたいですね。

Today’s Diary の最新記事掲載をやめました

もともとガジェットのレビューをお届けしたいと立ち上げたこのBLOGですが、2年経って書いている記事の半数以上が、毎日の気になるガジェット情報などを付けた、この「Diary」記事になってしまいました。

僕にBLOGを教えてくれたBLOGGERさんがファン向けに書いていたのをフィーチャーして書き始めたのですが、気軽にかけるのが良くてこの記事ばかり増えてしまいました。

結果、最新記事一覧にならんでしまい、ガジェット紹介が全く目立たなくなってしまいました。

やりたかったことと違った方向に進んでしまっていると感じたため、Today’s Diary 記事を最新記事の掲載から昨日外しました。

今後もToday’s Diary は書いていきますが、Twitterなどでフォローしていただいたり、Push7、RSSを登録してくださっている方々に向けて届けるメルマガ的な役割を持った記事として生まれ変わらせようと思います。

不定期での配信にはなりますが、普段気になったことや、ガジェットの最新情報に触れた記事を掲載していこうと思いますので、よろしければTwitterなどでのフォローを宜しくお願いします!

Panasonic 10-25mm f1.7は重量級お散歩レンズだった

さて、リニューアル後最初の記事はカメラレンズのお話。

先日8/22に発売された、マイクロフォーサーズ用パナライカレンズ「10-25mm f1.7」をヨドバシカメラにて触ってきました。

IMG 3028

となりに映り込んだ50-200mmのレンズを知ってる方なら、お分かりかと思いますが…めちゃくちゃデカイ!

600gを超える重量級レンズです。

お散歩にはあまり持っていきたくない重さです。

僕が使っているE-M5 Mark IIよりも重い。

質感や性能は非常にいいんですけど、やっぱこのくらいの大きさじゃないとf.17通しのズームレンズは作れないんだなあと、現実を思い知らされた感もありました。

いや、でもね、いいんですよ。写りは。

超広角(寄り)から中望遠域までを1本で済ませられる上に、めちゃくちゃ明るい。

価格がどのくらい下がるかにもよりますが、いつか欲しいなあとも思ったのでした。

はぁ…20万…。

8月最後の1週間、楽しんでいきましょう!