こんにちは!gami(@gami.tokyo)です。

東京は曇り空。

昨日はちょこちょこと雨が降ったりしてたので、今日も外歩きは傘なしだとやや不安ですね。

リモートデスクトップは使える?

最近MacBookの2019が出るんじゃないかって噂が出てて、気になっています。

10nmのチップを搭載したMacBookになるだろうとのことで、性能アップは確実なのですが、それでもマルチカムの動画編集なんかをやるには物足りないはず。

そこで、もし12インチを買うなら、自宅にiMacをこしらえて、動画編集とかの重い作業はリモートでiMacにやらせたりできないかなあとか考えてます。

「どこでもMyMac」の機能が、最新OSのMojaveから無くなったとのことで、他の方法をいろいろ探してるんですが、しっくりくるものが見当たらず。

「どこでもMyMac」の代わりにAppleが用意している「Remote Desktop」の評価がこれです。

スクリーンショット 2019 06 23 12 03 43

高いのにこの評価…試してみるにも不安しかない。

遅延とかしちゃうと動画編集には不向きですし、12インチで外作業をするのなら、動画編集はもう家でやるとかのがいいのかなあと思ったりもしてます。

リモート。どうなんだろう。

マイバースデープレゼントは「gami.tokyo」

昨日、また1つ年を取りました。

何かしら自分にプレゼントをと思ってたのですが、ちょうどドメイン更新のメールが来てたので決めました。

gami.tokyoのドメイン9年分。

今、更新できるMAXの期間で契約しました。

ブログ立ち上げてもうすぐ2年くらいになるんですよね。全然更新捗ってないですけど。

それでも、自分でカスタムして作ったgami.tokyoには愛着があります。

激遅ペースですが、少しずつでもgami.tokyoを育てていければなあと思ってます。

このドメインと一緒に生きていく。

 

自宅でもガツガツ作業できるように、今日はカウンターの机を探しに行く予定。

ワクワクしてます。

 

今日も楽しんでいきましょう!